ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

危険物乙種4類の合格する秘訣(戦い方)

ここでは、危険物乙種4類に合格するための秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【危険物乙種4類】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から危険物の試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、この試験では得るものありません。。ただ、ビル関連の仕事をしている以上。危険物に対しての知識だけは学んで損はないだろうって思って勉強しています。

 

人それぞれだと思いますが、危険物乙4類は比較的簡単です。ゆえに簡単な資格はアプリになりやすいって私は勝手に思っています。アプリになりやすいっていうのは、参考書・問題集がアプリでみれて、どこでも勉強できるってやつ。人それぞれではあるんだけど、私はアプリ否定派です。アプリって確かに便利ではあります。携帯一つでどこでも勉強できるから。参考書と比べて重くないし。ただ、私の場合だけかもしれませんが、暗記ができない。暗記しようにもアプリって勉強している感覚が薄れているのか、頭に入らない。古い人間かもしれませんが、やっぱり参考書に書き込んでこのところが覚えられなかった、この部分が重要だったなどなど。マーカーで自分で引いてったほうが、頭はいるんだよね。

 

というわけで、向き不向きがありますので、一度試してみてもいいかもしれませんね。とりあえず、この参考書がいいっていうのだけ、ご参考にしてください。

 

図解でスッキリわかる!  乙種第4類危険物取扱者試験

図解でスッキリわかる! 乙種第4類危険物取扱者試験

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

10日で受かる!  乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

 

 このあたりかなって。

私は化学って勉強してきてないので、とりあえずは、わかりやすい本を買ってください絶対大丈夫。あと、問題集をガンガンやってください。