ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

AI・DD総合種に挑戦する3

ここでは、AI・DD総合種を受験する軌跡をつづっていこうって思う。

そもそも【AI・DD総合種】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から工事担任者試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】今回初受験です。

 今回、なんでAI・DD総合種を受験しようって思ったのは、DD1種を持っているから。AI・DD総合種って工事担任者の上位資格だから、いずれは挑戦しないといけんのだろうって思ってた。でもいまは、電験3種の勉強もしてるので、どうしようって思ってたんだけど。。2月入って思い悩んでいたんですが、もういいや。行動しちゃおうって思って、勢いで受験申請しました。訳9000円程度の受験料は安くはないけども、自己投資だって思って。

 

AI・DD総合種に挑戦する2からですが、いまは法規の勉強しているんですが、、ついでに技術もながめています。思うのは、技術はむずーいなって印象。横文字の羅列と参考書を読んでるけども頭に入らないくらいの知識量となにをいってるのか、よくわからない専門用語の羅列の状態。とりあえずは、これでいい。最初からわかるやつはほとんどいないんで。わからなくても読み進めていくことが大事。

 

スモールステップの積み重ねが大事。そして、継続すること。とりあえず、また参考書を紹介します。

 

工事担任者科目別テキスト わかるAI・DD総合種「技術・理論」第3版

工事担任者科目別テキスト わかるAI・DD総合種「技術・理論」第3版