ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

電験3種 数弱の克服をするために

ここでは、電験3種を受験する軌跡をつづっていこうって思う。

そもそも【電験3種】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から電験3種試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】今回初受験です。

 今回、なんで電験3種を受験しようかなって思ったのは、私の勤めている会社のレベルが低いので、電験3種さえあれば、いろいろと力を発揮(会社を圧倒的に勝たせることできる)できて、これを糧に自分のしたいことを進めていきやすくするため。ってよくわからないよね。とりあえず、この資格でマウントとって、やりたいことをどんどん提案して、上を動かしてやりたいこと(利益は考えるよ)やってやろうってこと。

 

やっぱり、資格をもっているだけで、自身のものさしになる。第三者の目からみてもこの人物はこうした資格があるから、この仕事ができる(できないこともある)っておもわれがち。そうしたものさしから、仕事の幅が広がっていくと思っている。

 

 

みんなが欲しかった! 電験三種 はじめの一歩 (みんなが欲しかった!はじめの一歩シリーズ)

みんなが欲しかった! 電験三種 はじめの一歩 (みんなが欲しかった!はじめの一歩シリーズ)

  • 作者:TAC出版開発グループ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ま、とりあえず。いろいろ理由はあるわけだけども。ここでは、私の数弱ぶりが発揮されてしまい。電験3種の理論が全然進まないので、上記の参考書を買いました。この参考書で、理論勉強しながら、わからない数式・公式はみて覚えていこうって思う。

いろいろ本みたけど。絵・色とかわかりやすいからいいなって思う。