ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

工事担任者DD1種に合格する秘訣2

ここでは、工事担任者DD1種に合格するための秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【工事担任者】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から工事担任者試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】4回受験をして、やっと合格できました。

3科目あって、かなりしっかりと勉強していかないとわけわからないです。基礎・技術・法規っていうのがあって。技術・法規は暗記をしっかりやることです。技術はとくにきつい。参考書から出てる問題もありますが、よくよく理解していないとひっかけがあり失点します。さらに技術の暗記はかなり”クセモン”で十分な理解が必要です。

 

私の個人的な意見です。1回目の試験で法規は捨ててしまいしょう。もちろん、1回目の受験で合格したいっという気持ちはわかります。私の場合、仕事と勉強の両立がなかなかうまくいかず、土日も仕事っという日が続いていまして。勉強時間があまりとれませんでした。なので、思い切って法規は捨ててしまいました。合格した科目は次受験で持ち越せるので、、、。やっぱり、技術の科目が覚えることが多いので、法規まで手がまわらないんですよね。私の場合、記憶力があまりないほうなので、技術と基礎に大部分の時間を割いていました。

 

時間は有益ですから、1回目で合格したいって方はがんばって。