ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

工事担任者DD1種に合格する秘訣1

ここでは、工事担任者DD1種に合格するための秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【工事担任者】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から工事担任者試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】4回受験をして、やっと合格できました。

3科目あって、かなりしっかりと勉強していかないとわけわからないです。基礎・技術・法規っていうのがあって。技術・法規は暗記をしっかりやることです。技術はとくにきつい。参考書から出てる問題もありますが、よくよく理解していないとひっかけがあり失点します。さらに技術の暗記はかなり”クセモン”で十分な理解が必要です。

私の場合、法規が苦手でした。法規ってなんでやるのか疑問に思ってしまって。それがずぅーーーーーと頭を駆け巡りだすとなかなか手につかない。一部の受験生は法規は簡単なんていってたけども。私は3回くらい落ちてます。法律の独特な言い回しってのが、すごーーく、鼻につく笑。

基礎は簡単です。計算問題は答えが一つしかないから、問題をこなしていけば、必ず正解にたどり着けます。必ず5回くらいは参考書・問題集をこなしていくことを奨めます。

 

工事担任者2019年版DD1種実戦問題

工事担任者2019年版DD1種実戦問題

 

 

工事担任者DD1種標準テキスト第4版

工事担任者DD1種標準テキスト第4版

 

参考書・問題集はこの2冊くらいしかないのかな。マイナーなのかもしれないけど。参考書・問題集をやっても。違った切り口の問題が多彩に出題するので、必ず教科書を何度も読んで理解していきましょう。