ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

情報セキュリティマネジメントに合格する秘訣(戦い方)

ここでは、情報セキュリティマネジメントに合格する秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【情報セキュリティマネジメント】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から情報セキュリティマネジメント試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、この試験では得るものありません。。ただ、情報セキュリティマネジメントはITパスポートの上位試験みたいな感じ。ITパスポート試験を受けてから、受験したほうが、より分かりやすいと思っています。ただ、いきなり受験しても問題ないですね。

 

さて、今回は戦い方になりますが、教科書選びはやぱっり重要です。ただ、この試験はさほど難しくなく、資格試験ができてそんなに浅くないので、どの教科書も内容は同じかなっとは思っています。なので、自分にあった教科書・問題集を買ってください。いかに列挙していますが、、、実技試験が核だから、実技試験が多いほうがいいのかなって思うけど。どうかな??? 自分にあった見やすく問題集・参考書を選ぼうってこと。

 

令和02年【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

令和02年【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集