ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

消防設備士乙種第4類に合格する秘訣(戦い方)

ここでは、消防設備士乙種第4類に合格する秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【消防設備士乙種第4類】っとはなんぞや?なんていうのは、消防試験研究センターのHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、消防設備士の仕事は無縁です。ただ、仕事しているとこの警報器なんだろうっとか、受信機なんだろうっとか。疑問がいっぱいでてきます。だから、受験してみたんです。なので、私は消防設備のことは全く知りませんので、まっさらな状態から勉強をしています。

 

さて、今回は消防設備士乙4種についてです。乙種なので、甲種より簡単と思ってください。また、甲種に比べて乙種は筆記試験のみです。計算問題もあまりみかけません。よって、暗記ゲームになります。ひたすら、教科書と問題集をやりつづけてください。かならず合格します。不合格になってもも問題ありません。東京は複数回受験できますので、何度もトライしましょう。

 

私が参考書・問題集に使用していたのは、下記になります。私の場合、教科書・問題集にガンガン書き込みを入れていくタイプです。ノートはめったには使いません。通勤時間、仕事の合間の休憩で眺めるだけでも、大丈夫!受かります。

 

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家・資格試験シリーズ 187)

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家・資格試験シリーズ 187)

  • 作者:工藤 政孝
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 甲種とかぶるかもしれませんが、問題ありません。実技部分を外して筆記だけ解いてください。【本試験によく出る!第4類消防設備士問題集】はかなり良いです。この問題から試験がだされることもありました。確認してください。ではではこのへんで。