ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

ITパスポートに合格する秘訣(戦い方)

ここでは、ITパスポートに合格する秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【ITパスポート】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生からITぱすーと試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、この試験では得るものありません。。ただ、ITパスポートはITのとっかかりの試験だから、受験してみたんです。なので、無知識で構いません。これから学んでいけば大丈夫です。

 

戦い方はいたって簡単です。この試験は毎月?かなり多く試験日があり、PCで回答するタイプの変わった試験です。ITだからでしょうか?なので、落ちても何度もトライできるので、かなり気楽です。年一回の試験などは、プレッシャーかかりますよね。次受験するのは一年後って。モチベーション下がります。

そして、ITパスポート試験の概略として、は3つの区分に分かれています。ストラテジ、マネジメント、テクノロジ。なんといっても各分野ごとに合格点があるのが厄介です。まんべんなく勉強するしかありません。ただ、何度も書いていますが、落ちても何度も再トライできますから、大したことはないです。

 

この試験は暗記勝負になります。私の使った参考書は【栢木先生】です。この本一冊で大丈夫です。ガンガン読み進めてください。問題も同じように出題されますが、問題も暗記するとよいでしょう。何度も何度も反復です。1か月くらい勉強続ければ、余裕で合格します。安心してください。

 

平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)
 

 

ITパスポートはとっかかりにすぎない。ので、この資格とったからと言って、自慢にもなりません。勉強する癖がない人が、勉強する習慣が身につくような簡単な試験かなって思います。記念に受験してみてもいいと思います。

気楽受験してみてください。