ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

消防設備士甲種第4類合格する秘訣(参考書で勝つ)

 

 

ここでは、消防設備士甲種第4類に合格する秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【消防設備士甲種第4類】っとはなんぞや?なんていうのは、消防試験研究センターのHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】は過去3回の受験をして、ようやく合格をしています。私なんかでも合格するので、決してあきらめてはいけません。

合否は大事です。結果ですから。ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、消防設備士の仕事は無縁です。ただ、仕事しているとこの警報器なんだろうっとか、受信機なんだろうっとか。疑問がいっぱいでてきます。だから、受験してみたんです。なので、私は消防設備のことは全く知りませんので、まっさらな状態から勉強をしています。

 

さて、今回は私が実際勉強した参考書を紹介したいと思ってます。

私はだいたい参考書を最低2冊買います。みなさんも同じかなっとおもいますが、、1冊は教科書用・もう一冊は問題集用ですかね。なので、まず教科書用のご紹介で。重版、改定などしてるかもしれませんが、【わかりやすい!第4類消防設備士試験】がいいです。文字通りわかりやすい。消防設備の仕事したことがない私が教科書をみただけで、イメージできて、解説も簡潔。最強の一冊。

 

 

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)

  • 作者:工藤 政孝
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

次に問題集の紹介。本試験によく出る!第4類消防設備士問題集です。この本の問題をひたすら周回してください。私の場合、この問題集から試験にも同じ問題出てました。よって、かならず何度もやってください。それと前回もブログに書いていますが、実技は満点をとることです。実技は何度もこの問題集から勉強してください。 

 

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家・資格試験シリーズ 187)

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家・資格試験シリーズ 187)

  • 作者:工藤 政孝
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 最後に。私が合格できた参考書をご紹介していますが、大事なのは。じぶんにあった参考書・問題集が一番大事です。でもでも。このこの問題集はかなりいいので、立ち読みできたら、してみてください。