ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

情報セキュリティマネジメントに合格する秘訣(敵を知る)

ここでは、情報セキュリティマネジメントに合格する秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【情報セキュリティマネジメント】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から情報セキュリティマネジメント試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、この試験では得るものありません。。ただ、情報セキュリティマネジメントはITパスポートの上位試験みたいな感じ。ITパスポート試験を受けてから、受験したほうが、より分かりやすいと思っています。ただ、いきなり受験しても問題ないですね。

 

さて、戦い方ですが、情報セキュリティマネジメント試験には筆記と実技(国語試験)の2つ試験を乗り切らないといけません。やっかいなのは試験は同日行われます。午前・午後みたいな感覚。ただし、さほど難しくはありませんので、しっかり勉強していけば問題なく合格できると思います。

面倒なのはやはり実技(国語試験)です。文章問題が全般になります。かなりの文章を読み込まないと正解に達することが難しい。わたしなんかは、文章読むのがおそいので、試験時間ギリギリで終えました。よって、この試験は実技がカギです。

実技試験対策については、何度も読み込むしかありません。問題集を。パターン化しています。このときのリスク・要因などそんなにたくさんあることないですから。問題集を解き続けてください。