ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

消防設備士乙種第4類(質問あれば・・・)

ここでは、消防設備士乙種第4類の試験について質問なんていうのがあれば、お答えしたいって思う。 消防設備士とはなんぞやみたいな質問はやめて。ぐぐってください。

 

自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、消防設備士の仕事は無縁です。ただ、仕事しているとこの警報器なんだろうっとか、受信機なんだろうっとか。疑問がいっぱいでてきます。だから、受験してみたんです。なので、私は消防設備のことは全く知りませんので、まっさらな状態から勉強をしています。

 

私の勉強の仕方って基本的はノート使わないですよね。そもそもノートをつかうとすごく勉強した気になってしまうんですよね。ノートに書き記し時間って惜しくないですか?教科書・参考書・問題集にガンガン書き込みしましょ。何度も何度もやって書き記した参考書は汚くなるかもしれないけど。自分の軌跡が視覚にばぁッときて、わかりやすくないですか?

 

みなさんはどうやって勉強してるんだろう。逆に私も教えてほしいなんて。。

 

あと参考書・問題集は必ず1冊ずつ買うってことをしてますね。だいたい思うんですが、これ1冊で大丈夫・1週間で完結みたいな参考書は絶対に選ばない。なぜなら情報量が少ないから。要点ばかりが列挙されすぎて、余計わけわからない。試験対策っという名目で掘り下げない参考書は悪書でしかないです。個人的に良書と思うのは、この問題・事象について好奇心が沸くことなのかな。あとは視覚的に色なんかあって分かりやすいこと。人間って弱いから眠くなるし、つらくなるし。続けれる参考書って感覚なんだろうね。

 

なんかあったら、回答しまーす。ではでは。