ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

電気工事士2種に合格するためには3

ここでは、電気工事士2種に合格するための秘訣なんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【電気工事士】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から電気工事士試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】3回受験をして、やっと合格できました。

電気工事士2種は、筆記・実技があります。筆記は簡単で、暗記とちょっとした電気の計算問題があるだけなんですが、、いかんせん、実技が。仕事柄そういった作業しているにもかかわらず、私はかなり不器用な方で。試験時間が決められているとすごーーく焦ってしまうタイプ。なので、実技っていうだけで苦手意識。試験時間が無制限だったらなーって思いながら、受験してましたね。

 

ここでは、実技のことをつらつら書いていこうって思う。実技っていうても・・・って思うでまずは参考書を買おう

 

2020年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格: 入門講習DVD付

2020年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格: 入門講習DVD付

 

 

私は実技がすげー苦手で。どうやったら合格したかっていうと。DVD付の教科書を奨めますね。動画みないと何ができてないかわからんもん。そりゃ、講座・講義っていうがいければいいんだろうけども。すげー高い授業料を払わんとならんし。あんまりおすすすめできない。また、工具は下記は必須。VVFストリッパーだけを剥く工具とかあって、使いやすいかなって思ったんだけど。割とめんどい。VVFストリッパー剥いてから、単線を剥いてってなると工具をいろいろ持ち替えないとならんし。

 

上記の工具があれば、VVF・単線も剥けるから持ち替えなくていい。割と実技試験の会場によってなんだけど。机がすげー狭いとこもあるんですよね。机が狭いとおける工具が限られてきて。っというより、器具やら電線やらでいっぱいの机上を埋め尽くすから、すげーやりずらいのよね。

 

 あとまあー、練習セットは必要だとよね。1回セットでいいと思う!何回もできるセットもあるけども。高い!あと、割と同じような問題でてくるから、1回コツをつかめば、あとはこの問題はおんなじだってなるから。