ぬん ヘタレ制御系エンジニア のブログ

私の資格挑戦!資格に挑む猛者達へのモチベアップのため

情報セキュリティマネジメントに合格する(質問あれば、、、)

ここでは、情報セキュリティマネジメントに合格するための質問あればなんていうのを書き記しておこうっとおもってます。

そもそも【情報セキュリティマネジメント】っとはなんぞや?なんていうのは、グーグル先生から情報セキュリティマネジメント試験のHPをググってほしいので、つらつらここで説明するのは省略しますね。

 

まずは、自己紹介です。

ぬん【ヘタレ制御エンジニア】初回・1回受験をして、合格できました。

比較的簡単です。暗記をしっかりやれば、落ちることはまずありませんが、落ちることもあります。結果は大事ですが、ただ、勉強し続けていくということも大事です。勉強は本来楽しいものです。正直、私の仕事柄、この試験では得るものありません。。ただ、情報セキュリティマネジメントはITパスポートの上位試験みたいな感じ。ITパスポート試験を受けてから、受験したほうが、より分かりやすいと思っています。ただ、いきなり受験しても問題ないですね。「

 

質問も何も。ないって思うよね。ぐぐればかなりの情報量がみれるし。なので、、、試験内容ってよりも試験会場をつらつら書いていくね。当時、私の受験会場は大学。教室は広かったんだけど、空席が目立ったかな?IT系の資格試験・ほかの資格試験もそうだけど、会社から言いなりで仕方なく受験している人もいるわけで。席すらつかない人もいるよね。その反対、仕事で仕方なく受験できなかった人もいるだろうけど。ただ、やぱり、受験数はすくない感じがするね。その分、視野が広く、窮屈さを感じないからのびのびできるからこれはこれでいいかな。

あと、とにかく試験時間の配分を気にしてね。午前の試験は試験終わって退出する退出者が多かったんだけど。午後の試験は退出者少なかったね。私は、午後の試験あまりにも余裕がなくて。時間いっぱいいましたがね。

 

それでは、がんばって合格しよう!